その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

リラックスできる生活

リラックスできる生活って何なんでしょうか?
リラックスできる生活とは、何かにおわれることもなくゆったりとしたスローライフっていうものなんです。
田舎暮らしして、自給自足のスローライフというのはテレビ等で見たりしますが、
ほんの少し変えるだけで、ゆったりとした生活をすることが出来るんじゃないかと思ったわけです。

それはテレビの流しっぱなしを止めることです。
テレビっ子の私は、どうもテレビがついていないと寂しい感じがしてずっとつけっぱなしにする癖があります。
ですが、テレビを見るということは、テレビに集中するということになってしまい、他の事には集中出来なくなるんですよね。

最近のテレビには視聴予約という機能があります。
それで、見たい番組だけ視聴予約をしておいて、後は電源を切っておく。
そしてYouTubeの再生リストで音楽でも流しておけば、なんだかゆったりと過ごせたのです。

本当なら、音楽も何もないし〜んとした空間というのが一番ゆっくり時間が流れたりするのかもしれませんが・・・

昔はテレビやラジオもない時代がありました。
そのころは、どうだったのかは知りませんが、今よりもゆったりした時間を過ごしていたんじゃないかと思います。

道元の言葉にこんな言葉があります。

春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり

平常心を歌った和歌なのかもしれませんが、
こんな風にも捉えられるかと思います。
ゆったりして、落ち着いた生活を送ると季節を感じることが出来る。
そんな風に過ごしてみるのもいいですよ、と。

ゲームをやったり、テレビを見たりするのって楽しいですが、時間もあっという間に過ぎていきます。後で振り返ってみると、何のための時間だったんだろう?って思ったりします。
ゆったりした時間を楽しめるようになるってことは、それだけ大人になるってことなんだと思いました。