その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

善友

自分が幸せになれるかどうかは、自分が仲良くしている社会次第ということみたいです。

今日は、善友について勉強したいと思います。
(3)善友に勝る宝なし を参考にします。

・周りの影響で自分の人格が変わる
・どのように他人と関わるかは自分の責任
・周りを変えることは出来ないが、自分の心の管理は簡単に出来る
・優れた人々と付き合うと、優れた人間になる
・人間は互いに影響しあって成長する

このように善友というのは、とても大事なものなのです。
といっても、自分の足を引っ張ろうとしないならば問題はなく、自分を成長させてくれることは出来ない人であっても、自分の成長を応援してくれるのならば、大丈夫なようです。
善友だけと付き合うというのは、そもそも無理な話で、社会環境を捨てるということになってしまうのですね。

善友なんて滅多にいないのですから、見つけたら、決して離れないように努力しないといけないのです。