その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

親指シフト始めました。

親指シフトって知ってますか?

親指シフトとはキー配列の種類のことです。
ローマ字入力や、かな入力はよく知られていますよね。
他にも色々あって、その中のひとつに親指シフトがあるわけです。
(勝間さんの本「効率が10倍アップする新・知的生産術」で知ったものなんですけどね。)

親指シフトの何がいいかといいますと、日本語の入力を考えられて作られているためキータイプの速度が早いのです。
ここを見てください。
◆入力比較アニメーション◆

どうですか?
ぜんぜん違いますよね?

NICOLA

ここにある親指ひゅんQというソフトを使って親指シフトを始めることが出来ます。
キー配列表を印刷してパソコンの横に置きながら練習しています。
10年以上もローマ字入力をしていただけに違和感がありますが、なんだかパソコンを始めたばかりのことを思い出しますね。
脳もフル稼働している感じです(w

この文章も親指シフトで書きましたが、そうとう時間がかかりました・・・