その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

PIC12F675でLED点滅に成功

続けてブレッドボードに回路を作成し、AKI-PICプログラマー Ver.3.5でプログラムを書き込んだPIC12F675を乗せてみました。

DSC_0003

まったく反応なし・・・
テスターで色々チェックしてみてもVddとVssのところしか電気が来ていないみたい。

やっていいのか分からないけどLEDに電池を直結してみたらLEDは点灯しました!
なんだか少し感動です。

いやいや、それでは全然マイコン制御ではないではないですか。

困ったときはぐぐるに限ります。
PIC12F675でぐぐってみると・・・
どうやらPIC12F675はPICプログラマーVer3.5では書き込みできないみたいです。

参考:PIC12F675を使うための準備と留意点

というわけでPICプログラマーファームウェアをVer4に乗せ変えます。

DSC_0001

ボードからこのICを取り外し、

DSC_0002

差し替えたら完了です。
簡単ですね。

そして、いざテストへ・・・

DSC_0005

DSC_0004

点滅成功!!
1秒ごとに点灯→消灯を繰り返します。
感動です!

ソフトからハードへ触れた第一歩です。