その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

「PICでLEDをフルカラーで光らせる」に挑戦

この前からの続きで入門その4「PICでLEDをフルカラーで光らせる」に挑戦しました。

この前作ったプログラムを少し変えるだけなので簡単です。

でもどうしても気になるところがあります。
MPLAB IDEでDebugするときにGPIOの値が切り替わらないんです。
そういえば入門その2「PICの開発ツールを習得する」 (2/2)でDebugしたときにも
CLRF ANSELを追加してもGPIOは37hにはなりませんでした。

色々と調べたところGP0〜GP2はコンパレータ機能というものが使用できるようで
CMCONレジスタのbit0〜bit2に1を立てることにより使用しなくなるようです。
というわけで入力ピン初期化の部分に次のソースを追加しました。

MOVLW 07H ; コンパレーターは使わない
MOVWF CMCON

20090510

これでGPIOの値の変化が見れるようになりました。