その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

私のフレームワーク

何か明確な目的を持ちたい、なんとなくではだめだ。
というわけで今自分自身のフレームワークの作成中です。

コアなところは色々と試行錯誤してやっと完成しました。

image

私という存在は、社会の中の一員として存在します。
色々な社会があるわけですが、日本という社会、家庭という社会、
会社という社会、地域という社会、それぞれいろんなところに属しています。
それら社会に少なからずとも影響を与えることになります。

それが働く(社会貢献)というところになります。
働く内容はそれぞれですので、(例えばゴミを拾ったというのだって働いたことになります。)ここでは触れないでおきます。

そして働くためには4つの要素がかかわってきます。
人格、能力、体力、知識。
これらが各目的リストの大分類となります。
ここから細分化されていくわけです。
この中で、人格のみ死んだあとも影響があるものと考えます。

すべての集合が心ということになります。

ということで自分を高める目的というのは人格、能力、体力、知識の4つであることが分かりますし、これら4つを高めるとより多くの社会貢献できるようになります。
社会貢献をするということは、自分への恩恵もあるということを忘れてはいけません。