その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

7つの習慣を読み始めました。

以前、勝間さんが紹介していた本「7つの習慣」を読み始めました。
そのときは気になる程度だったのですが、最近の私の考えとwikiで見た内容と妙にマッチングしたんです。その本を読みたくなるってことは、本に引き寄せられているってことです。そこから何を得られるのかはわかりませんが、勉強してみようと思います。

今読んだところまでで気になったポイントを。

状況を変えたければ、まず自分たちを変えなければならない。
(子供に対する親の見方。心の奥底ではどう思っているかということについて)

表面的な成功(才能などに対する社会的評価)ではなく、真の成功(優れた人格をもつこと)が大切。

地図と地図が示している現実の場所そのものとは同一ではない。地図自体が間違っていたらどうしようもない。地図には2つあって「物事のあるがままの姿」を描いた地図と、自分の価値観を映し出す「物事のあるべき姿」を描いた地図がある。私たちはこうした地図をもとにあらゆる経験を解釈している。

自分を変えるにはこの地図を変えなければならない。これをパラダイム転換という。