その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

文法の勉強

相変わらず日本語の文法の勉強をしております。
まだ名詞文のところなんですけどね。

NはNです。

というような文です。
初歩の初歩ですね。

なぜ今更、日本語の文法なんだと思われるかもしれませんが、私は言葉たらずのところがありますし、コミュニケーションについて一通り強化しようかと思ったら最初は文法からになってしまったんです。
それにしても、コミュニケーションってほんとむずかしいと思います。

よく喋るとか、無口とか、そういったのとは違うんですね。
よく考えてみると、自分の思っていること、知識、イメージを相手、または不特定多数の人たちに伝えることなんです。
それは言葉だけじゃなくて、身振り手振りなどのボディランゲージなどもコミュニケーションの一つですし、会話と会話との間だってひとつなんです。
もっと言えば、空気だってそうなんですよ。
なので、コミュニケーションの勉強って終わりがないのじゃないかとも思えてきます。

よく喋るからコミュニケーションが上手とはかぎらないんです。
相手に伝えたいことを正確に伝える。これほど難しいことはありません。

実際に自分の目に見える景色を相手に正確に伝えることなんて完璧には無理ですよね。
窓から光が差していて・・・なんてひとつひとつ説明しなくてはいけないとしたらいくら時間があってもたりません。

むずかしいです。