その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

プロボノ

会社の星社会貢献について放送していたのですが、そこでプロボノというものを知りました。
以前ドラマでも出てきたのですが、その時は大して気にしていなかったんです。
存在自体は知っていましたが、改めてその内容を知ったとき、なんだかこれっていいかもと思いました。

プロボノとは
・聞き馴染みのない言葉ですが、ボランティアの一形態です。
ラテン語の、PRO BONO PUBLICOの略で、直訳すると「公共善のために」。
アメリカでは一般的で、日本にも最近「上陸」しました。
2010年は「プロボノ元年」という人もいます。

元々は弁護士など法律に携わる職業の人がボランティアで行っていたものですが、現在では法律分野に限らず各分野の専門家が職業上持っている知識、スキル、経験を活かして社会貢献するボランティア活動を指すそうです。