その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

けずり鰹からだしを作ってみる

けずり鰹から作る本物のカツオだしを参考にだしを作ってみたいと思います。

まず最初は、水で洗った後、よく水を拭き取り、固く絞った布巾で包んで保存袋にいれ冷蔵庫で一晩寝かせます。

今日はここまでやって終了。


〜翌日〜

Dsc_0164




一晩寝かした鰹節です。


早速削ってみます。
Dsc_0166




簡単に削れました!

Dsc_0169







味噌汁を作ってみたのですが、おいしかったです。
出汁をとるときは、沸騰してから鰹節を入れて火を止めて3分です。


使ったかつおは捨てずに取っておいて、2番だしが取れるみたいです。
2番だしをとったら、佃煮や箸休めなんかがつくれるみたいです。
(後で知りました・・・)