その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

プロジェクトマネジメント入門

一人ではなく、誰かと物事をするとき、計画通りに実行するのは難しいと思います。
自分一人だけではないため自己規律だけではどうにもならないからです。
そこで誰かと一緒に行動する時のスケジュールの建て方を調べようと思っていたら
プロジェクトマネジメントが必要なのかもということになりました。

プロジェクトマネジメント入門を参考にエッセンスを抜き出してみたいと思います。

・良いプロジェクトチームを作ることがプロジェクトマネージャの最重要任務
・オープンなコミュニケーションの土壌を作る
・具体的なビジョンを設定する


4つのステップ
1.定義
2.プラン作成
3.実施
4.終了


1.定義
 ・プロジェクトのスタートを明確にする
 ・最終ゴールを明確にする

 プロジェクトチャータ
  背景、目的、最終成果物、予算、期間、終了条件、PMの権限と責任、組織、コミュニケーション

2.プラン作成
 ・チームでプランを作る

 ・WBS、スケジュール・予算・リスクの検討、プロジェクトプラン作成

3.実施
 ・メンバー同士の仕事を理解しあう

 ・進捗確認、プランとの比較、必要なアクション
 ・チームミーティング、顧客ミーティング
 ・変更管理(スコープの範囲内か)
 ・メンバーの評価

4.終了
 ・顧客が成果物を引き取ってこそ終了

 ・終了条件、公式書類、イメージ共用、チェックリスト


・経験を記録し、ノウハウを残す
・コミュニケーション、文書化
・異なる意見を聞く
・適切なアクション(改善の機会を与える)
・プロジェクトのルールを作る


これらを元に簡単なパターンを考えてみます。
1.ゴールを決める
2.一緒に計画を立てる
3.状況確認と必要なアクション
4.終了チェック
5.次へ活かす

簡単なプランの場合はこの5つだけで十分かもしれません。
少し大きな計画となれば、上のエッセンスに従って行い、
さらに大きな計画となれば、もっとプロマネの技術が必要になってくるかもしれませんが、
まずは簡単なプランで練習です。