その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

e-Taxやってみました。

確定申告の時期です。
今年はe-Taxで申告に挑戦してみました。

e-Taxをするのに必要なのは住基カードICカードリーダーです。
市役所で住基カード電子証明書付きのものを発行してもらって、ICカードリーダーを手に入れればOKです。
今だと5000円の還付が受けれるので、発行費とICカードリーダーの初期投資費はまかなえます。

株の計算書はいままでExcelのツールで作成して持っていってたのですか、
e-Taxでやる場合はどうしたらいいのかわからなくて、Webのフォームに全部入力しました。
結構面倒でした。
銘柄名を入力するところもなかったので空白のままですし、いいのか分かりませんが、
なんとか完了です。

売買の回数がだいぶ減ったので、確定申告の準備もだいぶと楽になりました。