その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

ubuntu9.10 bluetoothで携帯からファイル受信

携帯をbiblioに変えてからbluetoothを使ってubuntu9.10 Netbook-Remixへファイルの送信をしたいと思っていました。
写真とかをbluetoothで送ることが出来ればケーブルをつないだり、SDカードを利用しなくてもいいので便利です。

ところが、ubuntubiblioは出来るのですが、biblioubuntuは出来ないのです。
http://blogs.yahoo.co.jp/fr021360/9277503.html
ここを参考にすると、OPPが利用できないようになってるとのこと。
gnome-bluetoothをインストールしたみたいだが、当環境では既にインストールされている。
それなのにgnome-obex-serverが存在しない。

しょうがないので重いと言われているほうのgnome-user-shareをインストール。
システムに個人的なファイル共有が出来た。


次のように設定


Bluetoothbiblioからubuntuへファイル送信することが出来るようになりました。