その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

ubuntuUSBセットアップ失敗してwindowsXPが起動しなくなった。

ubuntu9.10をUSBにセットアップしようとしました。
ところが失敗してWindowsXPが起動しなくなってしまったのです。

ubuntu9.10セットアップ中にインストール先をUSBにするのですが、インストールウィザードの最後あたりで拡張ボタンを押してブートローダのインストール先をUSBにしないとWindowsが入っているHDDのブートローダを上書きしてしまい起動しなくなってしまいます。ここは気をつけないといけないところとのこと。

とにかくWindowsXPが入ったHDDのブートローダを復旧です。

WindowsXPのセットアップCDより起動して回復コンソールを開きます。

次に、コマンドからmapを起動します。

C:\Windows>map c:

mapで表示されたHDDのパスを使用してfixmbrコマンドを実行します。

C:\Windows>fixmbr \Device\Harddisk0

これで復旧しました。