その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

ミッションステートメントにハッカーを追加

私のミッションステートメントに゛ハッカーを追加しました。
ハッカーというのは、世間では語弊されていますが、技術者のトップに立っている人のことなんです。
コンピュータに侵入して破壊したりするのはクラッカーというんです。
ハッカーはウィザードともいわれ、天才、熟練者の意味でもあります。

自分に何が出来るかを考えたとき、やっぱりコンピュータのことなんじゃないかと思いました。
仕事もそうですし、好きですからね。

人にはそれぞれ役割と言うものがあって、それを極めればいいんだと思います。
そうして、人の役に立てばいいんです。
隣の芝は青く見えるといいますが、他人の役割は良く見えがちです。
だからといって、他人の役割を真似したところで自分に向いていなければ、たいして出来ません。
それよりも自分の出来ることを極めたほうが利にかなってます。
もちろん、それが好きな事でなければいけませんし、ときには消えかかってきたエネルギーに力を注いでやらなければいけません。

と言うわけで、ハッカーになるんです。