その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

hatena-modeというElisp

先日hatena-modeというElispを知りました。
最近はまっているEmacsからはてなダイアリーに投稿出来るのですから、これはぜひとも使ってみたいElispです。
ところが、起動しようとするとエラーが出るんです。
最初はなんのことか分りませんでしたが、よくしらべているうちにcurlというコマンドが必要だということが分りました。
そこで早速インストールしてみました。
ところが別のところでまたエラーが出ます。
これは使うのは諦めようかなと思いましたが、Elispを勉強するのにいい機会かも、ということでElispを覚えながら調べてみました。

このhatena-mode.elというElispですが、hikigaeruさんという方が以前に開発されたようでSourceForgeにありました。
といっても元ページの日記はブライベートモードに設定されていてみることが出来ません。
開発自体も2004年と6年も前にされたもので、何かあったんでしょうか。
その間にはてなダイアリーの仕様でも変ってしまったのかもしれません。
似たようなElispsimple-hatena-modeというElispもありますが、
ここはあえてhatena-modeにこだわってみました。

それでhatena-modeは動かせるようになった(この日記はhatena-modeで書いています。)わけですが、SourceForgeGPLライセンスで公開されているわけですからソースを公開しなくてはいけません。
ですがhikigaeruさんと連絡が取れないんですよね。

いったんSourceForgeにプロジェクトに参加できるようお願いしてみます。