その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

hatena-diary-mode

苦戦しましたが(SourceForgeへの登録等が・・・)なんとかhatena-diary-modeを開始することが出来ました。
tarballのダウンロード、ソースのダウンロードは
hatena-diary-mode.el for Emacs
こちらからお願いします。

hatena-diary-modeとは

hatena-diary-modeとは何なのかといいますと、
hatena-modeというEmacs用のElispがありました。
ですが2005年から停止しておりまして、現在のはてなダイアリーへは更新できない状態になっていました。
そこで修正したソースをSourceForgeにアップロードしようとしたのですが、著者であるhikigaeru氏と連絡がとれませんでした。
SourceForgeのサポート要求にてお願いしたのですが、すでにメンバーである場合は管理者へ変更できるようですが、
メンバーでないと出来ないようでした。
また、OSSの場合は自然発生的にプロジェクトが停止してしまうことはよくあるようで、それを埋もれさせないために引き継いでフォークしたプロジェクトを起すことはよくあると教えてもらいました。
というわけでhatena-modehatena-diary-modeとしてOSSプロジェクトをスタートしたのです。

Elispも最近覚え初めたばかりですし、OSSの開発なんてしたことありません。
gitとかもよく分りませんし分らないことだらけですが、とにかくやってみます。

さて、hatena-diary-mode自体の機能ですが、
Emacsからはてなダイアリーに投稿できたり削除できたりするというElispです。
hatena-modeのころには無かった機能としてはtwitterへの通知に対応したところです。
使い方等はこれからSourceForgeを学びがてらSourceForgeのほうに作成していこうと思います。