その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

事業仕分けで情報処理試験はどうなる???

http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=10/11/29/086243
スラッシュドットでも話題になっていますが、
事業仕分け情報処理試験を主催しているIPAがターゲットとなりました。
UStreamの動画が見れたのでみたのですが、
受験料を上げて儲けろとか、実地試験がないから役にたたないとか、
更新制じゃないから役にたたないとか、民間に委託しろとか
相当たたかれていました。

なんだか、このままいくと情報処理試験は国家試験じゃなくなりそうです。
現状、基本的な知識が不足している人材を投入して、SEとして働かせている人が多いなかで
こうした基礎知識を養うことのできる試験をないがしろにするのはどうかと思います。
あまりにも現場の状況が見えずに、予算を削りだすことばかりを焦点にした内容に見えました。
実務に役にたたないとかいいますけど、
こういった基礎知識がなくて実務にかたよってしまうとどうなるのでしょうか。
例えば医学の知識がなくて医者が務まりますか?

民間に委託すれば受験料は馬鹿高くなりますし、偏った試験になってしまうでしょう。
そうすると今ほど魅力的ではなくなります。

このまま本当に情報処理試験は終ってしまうとしたら、あまりにも呆れますね。
自分達の視点からしか物を見ることが出来ない、一部の人だけで決めてしまう。
そんな印象をうけました。
残念です。