その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

そろそろUbuntuで年賀状でも作ってみますか

今年もいよいよ残すところ後わずかになってきました。
年賀状も早いとこ作らないといけませんよね。
家のPCはUbuntu一色になってしまったので、今年はUbuntuで年賀状作りに挑戦してみたいと思います。

すこし調べてみたところ
http://oompa-de-loompa.blogspot.com/2010/11/ubuntu1010adobe-air.html
プリントマジックはがきデザインキットという
アプリケーションが使えそうです。
この2つともAdobe Airで動くようです。
Adobe Airはソフトウェアセンターから入れれますので簡単に入りますね。
と思ったら上手く入らない。
そこでAdobeからダウンロードしました。

http://get.adobe.com/jp/air/

ここから.binを選んでダウンロード。

$ chmod u+x AdobeAIRInstaller.bin
$ ./AdobeAIRInstaller.bin

あとは画面の指示にしたがうだけです。

続いてはがきデザインキットを入れてみます。
はがきデザインキットのページに行き、<別の方法でインストールする>から<はがきデザインキットをダウンロードする>を
クリックしてダウンロードします。
zipファイルを解凍してdesign_kit.airを実行するとインストールがはじまります。

同じようにプリントマジックを試してみました。

個人的には、はがきデザインキットのほうが素材が多くて使いやすそうに感じました。
後は作るだけです!