その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

wxWidgetsがUpdateできない。

Ubuntu10.10:
アップデートマネージャで
「信頼されていないパッケージのインストールを要求します」
とメッセージが表示されてアップデートできません。
詳細を見てみると、wxWidgets関係のようです。
/etc/apt/sources.listにlucidのリポジトリを無理やり追加していたのが原因なのかと
思って調べていたんですけど、
原因はkey-ringに鍵を追加していないことでした。
ついでにmaverickリポジトリも出来ていたので追加しておきました。

ちなみにemacsからsudoでファイルを開きながらやってみたいと思います。
まず

1. aptのリポジトリ編集

C-xC-f
/sudo:root@localhost:/etc/apt/sources.list

これでroot権限でファイルを開けます。
いちいちターミナル開いてsudoeditとかsudo viしなくていいので便利です。

sources.list

# wxWidgets/wxPython repository at apt.wxwidgets.org
deb http://apt.wxwidgets.org/ maverick-wx main
deb-src http://apt.wxwidgets.org/ maverick-wx main 

このリボジトリを追加します。

2. key-ringへGPG鍵を追加

$ wget -q http://apt.wxwidgets.org/key.asc -O- | sudo apt-key add -

3. update

$ sudo aptitude update (またはsudo apt-get update)

これでエラーも出ずにアップデートできるようになりました。