その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

理念

理念を何にするか見つけました。

「コミュニケーションはもっとより良く伝わるべきだ」

私の苦手とする分野にコミュニケーションというものがあります。
なかなか思うように伝わらないのです。

主観的な見方になるかもしれませんが、相手に伝えたいと思ったことのどれぐらいの割合で
伝えられることができるのでしょうか。
コミュニケーションの上手い下手でも多少は変わってくるかもしれませんが、
実際のところ本当にすこしぐらいしか伝わっていないように思えます。

相手に伝えようとするこの困難な行為に非常に手間取っているように思えるんです。
仕事で言えばプレゼンをしたり、仕様書や報告書を書いたり、設計書やこれらのものは相手に伝えようとして
大変な苦労をするわけですね。

ですから、
「コミュニケーションはもっとより良く伝わるべきだ」
これが実現できたらすごいことです。

これを理念としたいと思います。