その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

プログラミングドリル No.1

プログラミングも学べて、情報処理の基礎知識も学べるプログラミングドリルというものを考えました。
早速問題です。

2進数から10進数に変換するプログラムを作ってください。

前提条件
・桁数は1から102464桁まで対応すること
・0と1以外の数値は入らないものとすること
・0と1は文字コードの0x30と0x31である(全角英数ではないということ)


編集:2011.9.3

1024桁も入る数値型を持っている言語はない?ため64桁に変更しました。
いきなり敷居が高くなってしまうため・・・
pythonでは1024桁でも簡単に出来てしまうのがすごいなと思いました。

編集:2011.9.6

色々調べてみると、そんなことはなく1024bitでも表現できちゃう言語は意外とあるようです。