その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

なぜWebに情報を発信する必要があるのか

最近、TwitterFacebook、ブログなど、なぜWebに情報を発信する必要があるのか考えていました。
それって何か意味があるのか?って。

そこで行く行く考え付いた答えがこれです。

情報を発信していない場合、情報のサイクルというのはこんな状態だと思います。
世界(Web、書籍、テレビ、人からの話)から情報を収集する。
ですが、その情報というのは受信者の中で完結してしまい、発信するのは、
せいぜいその周りにいる人程度。
いわば情報の流れの吹き溜まりのような感じ。

こうなってしまうと、新しい情報というのは流れにくくなります。



ところが、Webに発信したとすると、情報が上手い具合に流れだし、淀みがなくなるのです。
そうすると、次から次へと情報が入ってきやすくなる。
さらに、中には誰かの役に立つってこともあるかもしれません。
全部が全部、役に立つとは思えませんが、1000のうち1でも貢献することが出来れば、
それは自分にとってのプラス1点になるわけです。

こうして考えると、積極的に情報を発信する意味が見いだせてきました。