その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

昨年の反省と今年の抱負

昨年を振り返って

相場

相場は、日水がここ何年か横ばいだったため下げたら買い、上げたら売りとしていました。
ところが今年に入って大きな下げ相場が来たのです。
その出だしのところは買いポジでした。
そのまま下げ相場に突入し、損切りはきちんとしました。
途中でこれは下げ相場に入ったと感じ、売りに回りました。
最初の損切りの分を上回る含み益が出ていたものの、年末の上げ相場でだいぶ減ってしまい、
今年一年はマイナスとなってしまいました。
欲張り過ぎたのかもしれません。

仕事

今年は、パソコン更新というプロジェクトがありました。
いっきにパソコンをWindows7機に変えるのです。
事前の調整から、当日の作業。その後のフォローと忙しい日々が続きました。
その後、落ち着いてみると、結構暇になってしまいました。
IT系の仕事も夏ぐらいまでは燃えていたのですが、途中からなんだか
モチベーションが下がってきてしまいました。
いろいろな技術面を磨いても、なかなか仕事で活用する機会もなく、
結局、趣味みたいなものだったのです。
この先、こんなことをやっていても自分のいるポジションで、
何かプラスになるのだろうかと考えると、あまり重要ではないのではないかとすら思えてきました。
使い道がないことに時間をかけても・・・と思ったりしてしまうようになったのです。
もっと若いときにこの分野へ進むのならよかったのかもしれません。
ですが、今自分にとって本当に必要な事がなんなのか、分からなくなってきています。
技術ばかり磨いていても、本当に作りたいものがなければ使い道があまりありません。
実は逆なんじゃないかと思うんです。
これを作りたいから、その技術を身につける。
なんて考えたりもしています。

その他もろもろ

昨年は自分の大切な親友を亡くしました。
また母方の祖母も亡くしており、別れの年であったと思います。
そして、理想的だと感じていたある家族は離婚してバラバラになりました。
生きるってなんだろう、幸せってなんだろうとつくづく考えさせられた年でした。
どうやら私も精神的に少し来ていたようで体調も崩しました。

もちろん悪い事ばかりではありません。
子供を初めてディズニーに連れて行ったりもしましたし、友人や身内の結婚もありました。
そして新たにハマった趣味も増えました。
天文と宇宙です。
それに関係してか気象など地学にも興味を持つようになりました。
人間ではどうすることもできない、大自然になにか惹かれるものがあったのかもしれません。

今年の抱負

ここ最近は、技術馬鹿になっていました。
今年は、観察の年にしたいと思います。
自分自身や世の中の事、そして大自然のこと。
もっともっとありのままに受け止めようと思います。
そして自分自身がどのようにしたらいいか、見つめ直したいと思います。