その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Base64変換の仕組み

暗号化について興味があります。 そこでまずBase64の仕組みを調べてみました。

bssセグメントを利用した攻撃

bssセグメントのオーバーフローを利用した攻撃についてみてみます。参考図書 isbn:4873112303この方法は、まさに芸術的だと感じました。 すごいですねほんと。もちろん今のセキュアな状態となったUbuntuでは参考図書通りにはいきませんが、 セキュリティを甘…

pythonで簡単なpingを作ってみる

pythonで簡単なpingを作成しました。 RFC792にICMPの仕様が書いてあります。 RFCによるとpingはEcho MessageとEcho Reply Messageの2つを使用しているっぽいです。このようなパケットの構成になっていて、タイプに8をセットすると Echo Message、0をセットす…

Canon Ivis HF S11の動画ファイル取り込み (Ubuntu)

UbuntuにてデジタルビデオカメラのCanon Ivis HF S11のファイルを取り込む方法が見当たらなかったので pythonでファイル取り込み用のスクリプトを書いてみました。取り込みというよりも、手動コピー → ファイル名変換といったものですけどね。PIXELA Transfe…