その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者脱皮への道9

休んでみる一度損切りしたら、しばらく売買は休んでみましょう。これもなかなか出来ないことのひとつです。玉を建てているときと、建てていないときでは、相場を見る目も変わってきます。パチンコだって、お金がかかっているから楽しいのであり、お金がかか…

初心者脱皮への道8

反省すること初めての損切りをしました。(損切りをしたことを前提で・・・)何を感じましたか?もう株なんてやらないって思いました?次は上手くいくと思いました?そんなことより、どこがいけなかったか思い出してみましょう。そして紙に書くのです。売買…

初心者脱皮への道7

習うより慣れろひとつの売買法を思う存分学んで、リスク管理を学んだら、まずは売買してみましょう。戦略や理論などを学ぶ前に、まずは売買してみなければ、何も身につきません。リスク管理が、まだ充分学べていないなら、出来るだけ少ない金額で、損切りラ…

初心者脱皮への道6

疑うことから、すべては始る証券会社の外務員のお勧め銘柄は売買するなとか、他人の勧める銘柄は疑えとか、そんなことは既にご存知のことでしょうので、ここでは書きません。タイトルを読んでそうくるだろうと思った方、ごめんなさい。ここでいう、疑えとい…

初心者脱皮への道5

まず知るべきこと善(よ)く戦う者は、先ず勝つ可(べ)からざるを為(な)し、以て敵の勝つ可きを待つ孫子の兵法 軍形篇の中のひとつです。名将は、まず負けないための態勢を整えます。そして必勝のチャンスを待つのです。攻めは相手次第なので思い通りにはいきま…

初心者脱皮への道4

止めるなら今のうちここまで読んできて、それでも株式売買をしてみようと思いますか?このご時世、株式売買をはじめても、まず損をするでしょう。すべての方がそうとは限りませんが、大半の方は損をすると思います。損をしてもかまわない、それでも市場から…

初心者脱皮への道3

市場のしくみまず頭に入れておかなければならないことがあります。市場のしくみについてです。現在の東京証券取引所では1日で6000億近くのお金が動きます。もっと多いときもあれば、少ないときもあるのですが、6000億としておきましょう。そのお金…

初心者脱皮への道2

「初心者だからしょうがない。」一種の慰め文句です。スポーツの世界なら通用するかもしれませんが、実際あなたが立っているその世界・・・そうです、相場の世界では通用しない言葉なのです。スタートラインに立った地点で、周り皆が敵であり、プロもアマも…

初心者脱皮への道1

これは2003年に作成したものです。カブカブドットコムというサイトを立ち上げまして、はや半年も経とうととしています。時が過ぎるのも早いもので、カブカブドットコムのテーマである「初心者から脱皮しよう!」についてのコーナーが ないことに気付きま…

真・株の初心者講座6

株太郎は、さっそく証券会社に注文を出そうと師匠に相談に来ました。 株太郎「師匠、こんにちは」師匠「おう、株太郎。」 株太郎「今日は、トヨタ自動車のミニ株を買おうと思って相談に来ました。」師匠「ほう〜、で、なぜトヨタ自動車にしようと思ったのじ…

真・株の初心者講座5

株太郎は、師匠に何故、ミニ株をすすめられたか、とっても不思議に思っているようです。 株太郎「師匠、こんにちは!」師匠「おお、株太郎久しぶりじゃの。」 株太郎「やっと口座開設できたのですが、売買するまえに、一つ教えていただきたいのですが。」師…

真・株の初心者講座4

株太郎は、最近、早く株式売買をしたくてうずうずしているようです。今日は、師匠にそのことを伝えにきました。 株太郎「師匠、こんにちは!」師匠「おう!株太郎、久しぶりじゃな」株太郎「なかなか株式売買ができないので、うずうずしているのです。 早く…

真・株の初心者講座3

今日の株太郎は、なんだか真剣な顔をしています。 株太郎「師匠、今日まで色々と悩んでいました。なんで、株は儲かったり損したりするのでしょうか?」師匠「株太郎よ、何を悩んでおるのじゃ?」 株太郎「株を買うと、配当や株主優待で得をするのは分かった…

真・株の初心者講座2

株太郎が、何やら慌てて走ってきました。 株太郎「師匠〜!師匠〜!」師匠「なんじゃ、騒がしいヤツじゃの〜」 株太郎「この前、師匠に教えてもらって、株を買ってみようとしたんですよ。 そしたら、どこで買ったらいいかを聞くのを忘れてました。 どこで、…

真・株の初心者講座1

これは売買秘帖よりもう少しあとに作ったものです。そもそも株ってなんなんでしょう?株、株とよく耳にするけど、実際どんなものか知らない人って結構いると思います。株について、師匠が詳しく教えてくれるようです。 株太郎「師匠、株ってなんですか?」師…

売買秘帖8

八 実践日本式と中国式日本の空手などには、1級、2級、階級制度が設けられている。その級の技術を卒業すると、昇級していくようなものだ。 中国武術には、そのような階級制度はないはずだ。基本を教えられ、その基本を地道に練習し、たまに新しい技術を教…

売買秘帖7

七 設定目的地到達点は、はっきりとは分からないもの。それは、生涯たどり着くことはないからである。生きているうちは、何かに向かって進んでいくべきであり、時には、休み、しばらくしてまた歩き、見えない未来に向かって進んでいかなくてはならない。 晩…

売買秘帖6

六 発達知者不言 言者不知今まで書いてきたことは、株式売買におけるほんの基本的な部分である。正直この先は書こうかどうか迷った。最近は、老子の言葉にもあるように「知者不言 言者不知」という言葉が身にしみてわかるようになって来たからだ。知る者は言…

売買秘帖5

五 目覚め うねり取り 林先生の書籍を読んでいると、よく相場師の三種の神器という言葉がでてくる。 場帖・玉帖・資料を作成しなさいということだ。 詳しくは、後述する。 また、資料の中にはグラフも含まれている。 グラフは700×1000mmの1mm方…

売買秘帖4

四 道標 インターネットが与えてくれた物 ポケット株での売買をはじめて、少し疑問が出てきていた頃、周りに株式売買をしている人もいなく一人歩きしていたときのことだ。 Yahoo掲示板で株についてのトピックスがあることを知った。 銘柄別の掲示板もあり、K…

売買秘帖3

三 株式売買を始める前に 初心者だからこそ ポケット株の売買という、少資金の取引を実際に経験してみて、株式売買というものは簡単に儲かる物ではないと、 つくづく思い知らされた。 始めた頃は、期待していたものの、やはり実践してみないと分からないこと…

売買秘帖2

二 無謀な挑戦 ポケット株の仕組み ポケット株とは、実際の株券を売買するのではなく、権利行使価格を極めて低く設定したカバードワラントだ。 ゴールドマンサックスという証券会社が値段を付けている。 どのようなものかというと、少しややこしい。 1万円の…

売買秘帖

これは2002年に作成したものです。現在とだいぶ変わっていると思いますし、画像もどこかにいってしまいました。消えてしまわないようにここに残しておきます。株を始めたばかりのいい思い出です。売買秘帖われわれが進もうとしている道が正しいかどうか…

日本語キーボード設定(HP mini 1000 MIE化)

なんとか続いておりますHP mini 1000 MIE化ですが、ここで大問題が発生しました。それはMIEはどうやら英語キーボード用であって、日本語キーボードが対応してないんです・・・そこでいろいろしらべているうちにxmodmapを利用すればなんとか解決できることが…

日本語化(HP mini 1000 MIE化)

引き続きHP mini 1000 のMi Edition設定編です。今回は日本語化した手順をメモしておきます。まずは[Alt]+[F2]を押して、アプリケーションの実行ダイアログを開きます。次にsudo synapticと入力してsynapticを開きます。Searchボタンをクリックし、language-…

HP mini 1000 をMIEにしてみる

マイネットブックのHP mini 1000日本語キーボード版なんですが、なんだか動きがもっさりしているので、ubuntu8.04ベースのMP Mi Edition(MIE)というOSに変えることにしました。最初に参考にしたのはこのページです。続・Netbookにこそ、Ubuntuを入れろ●ダ…

伊勢神宮〜鈴鹿サーキット

8月29日〜30日に伊勢神宮と鈴鹿サーキットに行ってきました。伊勢神宮自体初めて行ったのですが、いいとこですね。街並みが素敵です。鈴鹿サーキットはシマノ国際ロードレースがあったので見学です。生でフミを見れるとあってドキドキしました。それにしても…

健康診断で尿検査にひっかかりました。

健康診断で尿検査にひっかかりました・・・健康診断で潜血が2+だったので、昨日病院へいってきたら、蛋白も出ているみたいです。エコーでは大丈夫そうと言っていましたが、念のため血液検査もしました。あとは朝2回、尿をとって持っていくのですが何だか心配…

ScribeFire投稿テスト

ScibeFireからの投稿テストです。