その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サーモス真空断熱ケータイマグ買いました。

マイボトルの記事で書きましたが、マイボトルが欲しいな〜と迷っていました。ですが、ついにサーモスの真空断熱ケータイマグJMK-350買いました!こんな感じです。 いつも自転車には専用ボトルを付けて会社に持っていくのですが、オフィスには持ち込まず給湯…

Python 他のアプリケーションのコントロールより文字列を取得

他のアプリケーションのコントロールの値など、GetWindowTextでは取得できないものは、SendMessageでWM_GETTEXTメッセージを送ります。サンプルimport win32guiimport win32conhWnd = win32gui.FindWindow('クラス名', 'キャプション')buf_size = 1 + win32g…

右足、左足

右足、左足、一歩ずつ踏み出していけば、やがて目的地に着きます。これが歩くということ。右足、左足、右足、左足、一歩ずつきちんと歩けているでしょうか?右足、左足と踏み出すと同時に頭の中で言葉にしてみてください。歩いているということを確かめなが…

Python いろいろな日付を求める

今日の日付 import datetime datetime.date.today() 今の日時 import datetime datetime.datetime.today() 現在のタイムスタンプ import time time.time() 年月日指定 import datetime datetime.date(2008,10,10) YYYYMMDD形式 import datetime d = datetime…

日経225 世界恐慌以上の下げ率 恐るべし

こういう酷い地合になってくると、相場に燃える私です・・・こういうときに限ってデータを集めたりしたくなるんですよね、何故か。そこで早速作ってみましたよ。日経平均株価が算出され始めてからの(1949年5月)月足です。ここを参考にしました。→日経平均…

無駄

世の中無駄なことが多すぎます。生活においても、仕事においても、無駄だらけです。例えば、家でずっとテレビをみてゴロゴロしているのってどうでしょうか?打ち合わせや講習ばかりの仕事ってどうでしょうか?生活費を稼ぐための生活残業ってどうでしょうか…

Pythonでイベントログ(イベント ビューア)を取得する

PythonでWindowsのイベントログ(Applicationやシステムログ)を取得できないか調べていたところ、やり方がわかりましたのでメモしておきます。win32拡張モジュールを使用します。win32evtlogとwin32evtlogutilの2つ。サンプルとしてはこんな感じです。impo…

Pythonを始めてみる WindowsXPで

TBSドラマ「ブラッディ・マンデイ」が、最近楽しみです。ドラマが終わると更新される日記「高校生サーバー管理者の考察日誌」が、実はもっと楽しみだったりします。「ブラッディ・マンデイを考察する」という日記が毎回UPされるのです。その中で、聞きなれな…

夫が家事をやるということ

自分ではそう思っているだけかもしれませんが、積極的に家事をするようにしています。食器洗いや洗濯物を畳んだり、風呂掃除など。最初は、面倒くさがりながらも言われてやっていたのですが、だんだんと、妻のために手伝おうという意識が生まれて来ました。…

アセルベカラズ

5%逆行したので切ろうと思ったツナギの玉が何故か利食いに・・・最近の相場の荒れ具合はいったいなんなんですかね。毎日のように発表されるG7やらG8やらのニュース。毎日のように発表される緊急金融危機対策。毎日のように米国の株価に踊らされる世界各国の…

影武者との勝負 10・15

また記録更新です!記録更新は、帰りコースです。タイム: 34:09 平均速度: 27.3km/h 平均ケイデンス: 85.7rpm 前回との差: -10:46 影武者との差: 勝ち!(300m差) 消費カロリー: 484kcal距離:15.52km登坂:+59.5/-17.5 (32mの登り)まだ回転数が足り…

なんで一生懸命お金を稼ごうとするのか?

なんで一生懸命お金を稼ごうとするのか?その疑問について考えてみました。一般的なことではなく、私の場合についてですが。普通に働いて給料をもらっていれば、問題なく生活は出来るんです。ですので、ほとんどの人は働いて給料をもらっています。それはそ…

NYダウ急反発

NY株大幅反発、ダウ終値936ドル高の9387ドル 上げ幅過去最大【NQNニューヨーク=荒木朋】13日の米株式市場でダウ工業株30種平均は急伸。9営業日ぶりに大幅反発し、前週末比936ドル42セント高の 9387ドル61セントで終えた。上げ幅は過去最大。前週末以…

知多一 10・13 vs影武者

朝6時頃から知多一行って来ました。 家から知多一をすると距離は65kmです。先週末にとった記録があるので、コース登録し勝負してきました。先週の記録は、距離:65.22km走行時間:2:24:34平均速度:27.1km/h平均ケイデンス:93.1rpm消費カロリー:1670kcal…

変わっていく

高価な物をいくら買っても、贅沢なものをいくら食べても、いつまでたっても満足って出来ないのですね。実際に満足しているように思えてもそれは一時的なものに過ぎないんです。新しい物を手に入れても古くなっていくんです。家の壁を見て思いました。新しい…

失敗は繰り返す

よく歴史は繰り返すとは言いますが、人間は「失敗は繰り返す」ということが、はっきりと分かりました。時が経てば、どんどん記憶も薄れていきますし、いくら気をつけていても感情に振り回されたり追い込まれたりすると、ほんのちょっとの気の緩みで失敗をし…

影武者との勝負 10・9

行きコースにて、また勝利することが出来ました!2008/10/9 タイム: 33:24 平均速度: 28.6km/h 平均ケイデンス: 95.4rpm 前回との差: -1:19 影武者との差: 勝ち!(293m差) 消費カロリー: 399kcal走行距離:15.95km通勤コースの断面図です。 全く…

暴落

なんですかこの暴落ぶりは・・・あっ、相場の話です。日経952円安って・・・日経最安値の7000円台まで、まだまだ遠いと思っていたらこの勢いですとなんかすぐ行ってしまいそうな気もします。それにしても下げすぎですよね。急に。あの最安値付近のと…

マイボトル

エコバックやマイ箸など、エコがブームで環境を考えるものが近年どんどん登場していますが 最近気になっているのがマイボトルです。 分かりやすくいえば水筒なのですが。 エコバックやマイ箸などは、環境にやさしいかもしれませんがお財布にはそこまで影響…

心技体

なんのことだかはっきりとは分かりませんが、心技体という言葉が頭から離れません。人間が生きていられる時間なんて限られてます。1日6時間程度寝るとして、8時間働いたら、残り10時間です。その10時間でさえも、生きるために必要な雑事に追われて過ぎていっ…

日本人と仏教

仏教を勉強しているってことは、あえて周りの人には教えていません。例えば職場なんかでは話題にも出しませんね・・・それは、何故かといいますと、日本人って(ひとくくりにしてはいけないとは思いますが、多くの人はってことです。)どこか宗教というもの…

久々の休日ロード

今日は、久しぶりに休日にロードに乗ってきました。6時ごろ出発して9時ぐらいに帰ってきました。コースは師崎までぐる〜っと回るコースで、65kmほど。 久しぶりに通勤以外に乗るとあってゆっくり行こうかと思いましたが、今日はこんなことを気をつけなが…

今の私に出来ること

今の私に出来ることってなんだろう?人はそれぞれ個性もあるし、能力も違います。だから自分には出来ないことは、誰かに協力してもらわなければいけないんですよね。一人ひとりには、何らかの役割があるんです。それが、世間で注目されることでなくても、た…

影武者との勝負 10・2

今日は、影武者に相当差をつけられて敗北しました。行きなんて残り2kmぐらいあるのに、影武者はゴールしてました。一番の敗因は、途中で気持ち悪くなったことです。吐きそうになって、そこからスピードが出せなくなりました。影武者のときと、何が違うの…

お金

お金ってもともとなかったんですよね。それでも人間は生きることが出来ました。そして、物々交換では不便だからということで生まれたのがお金です。お金って結局は生きるための道具の中の1つに過ぎないのです。それなのに人はいつからかお金のために生きる…

仕事が忙しい人

いつも仕事が忙しいとバタバタ・イライラしながら過ごしている人を見ると、もう少し落ち着いたらどうですかといいたくなります。上司といいますか、立場的にいいにくい人なので何にも言えませんが・・・仕事が忙しいということは、一度にあれもこれもやらな…