その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

仕事が忙しい人

いつも仕事が忙しいとバタバタ・イライラしながら過ごしている人を見ると、
もう少し落ち着いたらどうですかといいたくなります。
上司といいますか、立場的にいいにくい人なので何にも言えませんが・・・

仕事が忙しいということは、一度にあれもこれもやらなくてはと思ってしまうから忙しいんです。
例えば5分間で出来る仕事なんて限られてますよね?
5分間に2つも3つもやらなくてはと考えてしまったら、それは出来るはずもないことですので、焦りも生まれます。
で、結局ミスが増えるんです。
その5分間に集中出来てないのですから。

5分間で1つの仕事だけやればいいんです。
そこで終わったら次の5分間で別の仕事をやればいいのですし、出来なければ次の5分も同じ仕事をやればいいのです。
その5分間の積み重ねで1日の就業時間があるのですし、その範囲内で出来ないようであればオーバーフローなんです。
次の日にまわせればまわせばいいんです。
また、別の人にまわせればまわせばいいんです。

要はその時その時の5分間を集中してこなしていくこと。
別の仕事のことを考えないこと。
これが出来なければミスばっかりで効率が悪いだけです。
ゆっくりと落ち着いてやったほうが、結果的には良い仕事が出来るもんです。

5分間に1つの仕事だけをやり、その仕事しか考えないのであれば、忙しいってことはありえないんです。

少し仏教的に語ってしまいました。