その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

Autotools

今まで、コンパイルでそんなにハマることはなかったのですが、cpuminer2.6.0コンパイルで結構はまっています。

そこで、原因をつきとめるべく Autotoolsから勉強しています。

Autoconfのマニュアルからどういう流れでAutotoolsが動くのか転載します。

cpuminer の場合は、configure.acからaclocalを使ってaclocal.m4を作成。
configure.acからautoheaderを使ってconfig.h.inを作成。
configure.acとMakefile.amからautomakeを使ってMakefile.inを作成。
という流れです。


それではautogen.shの中身から追っていきます。

#!/bin/sh

# You need autoconf 2.5x, preferably 2.57 or later
# You need automake 1.7 or later. 1.6 might work.

set -e

aclocal
autoheader
automake --gnu --add-missing --copy
autoconf

通常は./autogen.shとやればいいのですけど、ここは1つずつ実行してみます。

$ aclocal

これでaclocal.m4が作成されます。
aclocal.m4はconfigure.acを元に作成されます。
このconfigure.acはMakefile.amを元にautoscanで作成するのですが、cpuminerのtarballにはすでにconfigure.acが入っているので、aclocalから始めています。

次にautoheaderを実行します。

$ autoheader

そうするとcpuminer-config.h.inが作成されます。
これもconfigure.acを元に作成されます。


次にautomakeを実行します。

$ automake --gnu --add-missing --copy

そうするとMakefile.inが作成されます。
これはMakefile.amとconfigure.acを元に作成されます。

次にautoconfを実行します。

続くかも?

この問題は解決しちゃったので、続かないかも。