その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年の相場の反省と来年の計画

明日、○(マル)にして今年は締めたいと思います。今年一年の相場の反省から行きたいところですが、まずはこの地合について。なんといいますか、最近場中に相場を見なくなったこともありますし、以前ほど密接に関わることもなくなりました。関わっているとい…

年末ですね〜

1年というのはやっぱり早いですね。もう年末です。いろいろ書きたいネタはあるのですが、合間を見つけて書きたいです。

遅刻しないために

最近、会社に着くのがギリギリになってきていますので少し考察してみます。焦るというのは、よくないことです。心の問題を引き起こすことになる原因です。7時に家を出れば、ある程度余裕を持って到着することが出来る時間だとします。そうした場合には、何…

技に走ると余裕がなくなる

以前の記事に書いた技の部分に最近集中しています。何かをやるときっていうのは、自分の興味があるときが一番効果的なのですよね。興味もないのに嫌々やることほど効率の悪いことはありません。ですので、今は技に集中しているわけです。能力UPのためにも…

なぜ歳を取ると時間が早くすぎるのか?

最近、一日が過ぎるのが早いです。あっというまです。一年もあっという間に終わりです。歳を取ると時間が過ぎるのが早く感じるのはなぜなんでしょう?それには、いろんな説があります。・ 一日のうちにやることが多くなるから (時間の過ぎ方より)・ 1歳の1年…

FTPバウンスアタック

FTPのPORTコマンドを利用して、FTPサーバーを踏み台にする攻撃。通常、FTPは21/tcpポートを使用するが、このポートは制御用のコネクションとして使用されるだけで、実際のデータ転送は、このポートを利用しない。 通常のFTPでは1〜6で、クライアントからサ…

インターネットの速度って・・・

お恥ずかしいことに、インターネットの回線の速度の調整なんて気にしてませんでした。ところが、下り100Mbpsの予定のはずが、ここでBNR スピードテスト(回線速度/通信速度 測定ページ)速度を測ってみると3Mbps弱しか出てないじゃないですか・・・遅すぎる…

WindowsXPにVMwarePlayer2.5.1+VMwareTools+Ubuntu8.04をインストール

1. VMware WorkStation 体験版をダウンロード。 Register or Loginに登録が必要。2.ダウンロードしたらVMware WorkStationをWindowsXPにセットアップ3.セットアップ後、セットアップしたフォルダ(デフォルトではC:\Program Files\VMware\VMware Workstation…

WinXPコマンドプロンプト ファイル内の文字列置換

ファイル内の文字列置換test.txt

Pythonメモ

Pythonを始めてみる WindowsXPで (08/10/22)Pythonでイベントログ(イベント ビューア)を取得する (08/10/23)いろいろな日付を求める (08/10/28)他のアプリケーションのコントロールより文字列を取得 (08/10/30)簡易ポートスキャン (08/12/02)

Python 簡易ポートスキャン

使用方法Python PortScan.py IPAddress Port 1つのポートのチェックPython PortScan.py IPAddress SPort EPort SPortからEPortまでのポートのチェック# PortScan.pyfrom socket import *import sysif len(sys.argv[1:]) == 2: ip = sys.argv[1] sport = int(…