その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年の反省と来年の抱負

相場 今年の相場を見てみると、日経はわずかながらにあげています。 ほとんど横ばいであったといっていいでしょう。 その点、日水は下げていますね。 それでも横ばいだったんですよ。感覚的には。 相場全体も夏あたりを大きな山場として動いたわけですが、 …

情報セキュリティスペシャリスト受験します。

秋に受けたITサービスマネージャ試験ですが、見事不合格でした、、、 1年かけて勉強しただけに痛いです。 少し甘くみていた部分がありますね。 基本、応用と一発で通ってきたのできっと調子に乗っていたんでしょう。 でもそんなに甘くないってことが分りま…

pythonのクロージャについての勉強

pythonを勉強しているのですが、クロージャというものがいまいちよくわかりません。 よくわからない状態で書いているので取り留めもないメモです。そもそもクロージャとは何かをwikiで調べると クロージャ(クロージャー、closure、閉包)はプログラミング言…

pythonの基数変換ドリルを改良しました。

pythonの基数変換ドリルを改良して 10進数から2進数、10進数から8進数、10進数から16進数をランダムに出題するようにしました。2進数の場合は0100というように4桁で回答。 8進数の場合は010というように3桁で回答。 16進数の場合は0xaというように0xを付加し…

pythonで基数変換ドリルを作ってみました。

Pythonの勉強がてら基数変換ドリルを作ってみました。 とりあえずは10進数を表示するので対応する2進数4桁を10回続けて答えるというゲームです。 時間と正答率でポイントが決まります。 過去の成績も記録できます。 10進数から2進数を答えるだけでなく、ラン…

そろそろUbuntuで年賀状でも作ってみますか

今年もいよいよ残すところ後わずかになってきました。 年賀状も早いとこ作らないといけませんよね。 家のPCはUbuntu一色になってしまったので、今年はUbuntuで年賀状作りに挑戦してみたいと思います。すこし調べてみたところ http://oompa-de-loompa.blogspo…