その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気づき

人生に目的や意味というものはないんです。目的や意味というものは自分で作るものなんです。何故ならこの世の中というものは、自分の心が作り出しているものだからです。ですので、自分が思うようになっていくようになっているんです。だらだら過ごすのも人…

ハッカーになる方法を読んで

ふとこんなページを見つけました。 How To Become A Hacker Linuxの情報サイトの中にあったのですが、日本語にすると「ハッカーになる方法」です。 ハッカーというと、サーバーに侵入して悪さをするダークなイメージがマスメディアによって植え付けられてい…

勝義諦2・・・心所

心所・・・認識するとき、そこで生まれる感情のこと。感情の中で探した普遍的なもの。判断・妄想まで行く前の段階。心の成分。・心所は52種類ある。・不善心所と善心所、どちらともいえない働きのみの心所の3つに分類される。<心と心所について>世の中で水…

ドラマを見逃した!

ドラマを見逃した!というときって結構あると思います。録画しわすれたりね。そういったときに、いいサイトがあります。PANDORA.TVという韓国のサイトなのですが、韓国版YouTubeみたいなところです。ここは容量や時間が無制限なため、ドラマとか丸々一本UPさ…

0と1

最近、コンピュータの仕組み的なことに興味があり勉強しています。そうすると分かってくるのがソフトウエアは、すべて0と1で出来ているということです。このグラフィカルなパソコンの画面も0と1なんです。見た目には分かりませんが、内部的には0と1です。ON…

CDは買わない

最近の中高生はCDは買わないんですか。「YouTube」はラジオ代わり、CDは買わない?――イマドキ中高生と音楽確かに今ってパソコンさえあれば、特にCDは必要ないかもしれませんね・・・この記事を読んでから真似してみたのですが、これは楽ですね。確かダウンロ…

目次ページ作ってみました。

右側のPickupのところに目次ページを作ってみました。連載物は、ここに載せていこうと思います。たぶん、本のまとめ→経験と結び合わせる→足りないものを実践→検証という前回の記事の流れで書いていく予定です。言ってみれば、ここの目次に載せるということは…

インターネットセキュリティの勉強

インターネットセキュリティの勉強ブラッディ・マンデイに影響されてインターネットのセキュリティというものを勉強していきたいと思います。 第1回 インターネットのセキュリティについて学ぶ第2回 インターネットのセキュリティについて学ぶ2第3回 インタ…

【仏教】アビダンマを勉強する

【仏教】アビダンマを勉強するスマナサーラ長老の著書「ブッダの実践心理学」を元にアビダンマを勉強していきます。 第1回 世俗諦(せぞくたい) 第2回 勝義諦(しょうぎたい) 第3回 勝義諦1・・・心第4回 勝義諦2・・・心所 ブッダの実践心理学 (アビダ…

「ビジネスの成果につながる読書術」を読んで

今日、「ビジネスの成果につながる読書術」という記事を読んでとても為になりました。これからの読書のあり方を見直してみようかと考えさせられました。少し引用してみますと、「本を読んだら、その学びをアウトプットしましょう」 という話をよく聞きます。…

勝義諦1・・・心

心・・・魂、自我というような実体があるのではなく、ただ休みなく認識し続ける機能が働いているだけ。・すべての問題は、「私がいる」と思っていることから始まる。・どんな生命にも認識する働きはある。勉強をして知識を増やせば増やすほど苦しみも増える…

自転車に乗っていて思うこと

自転車に乗っていると危険なドライバーがとても多いなあと思います。巻き込み確認なんてほとんどの車がしていません。また、右折するときは反対車線に自転車が走っていることすら気にせず曲がってくる車もいますし、大通りに脇道から出てくるときは歩行者や…

勝義諦(しょうぎたい)

勝義諦とは「優れている、究極の真実」という意味。勝義諦は「言葉」という世俗諦を浸かってしか説明できず、本当の勝義諦は実際に体験してみないとどうしようもない。言葉のレベルでしか理解できないと、勝義諦だと説明しても世俗諦になってしまう。様々な…

インターネットのセキュリティについて学ぶ4

Telnet、FTP、POP3やその他いろいろなサービスではユーザ名とパスワードを入力することで特定の人物に利用を許可しています。ユーザ名については、前回の調査のところで推測は出来ますが、パスワードは違います。そのパスワードを破ることをパスワードクラッ…

基本情報技術者の勉強

来年の4月にある基本情報技術者の試験を受けようと思っています。SEなのに未だにコンピュータ系の資格はひとつもありません・・・自分のスキルアップのために頑張ります。そこで覚えたことをメモしていきます。 試験問題を勉強していたらlogという数学の文字…

インターネットのセキュリティについて学ぶ3

侵入者による事前調査(2001年ぐらいの情報なので現在では通用しないかもしれません。)後、気軽に試すとよろしくないので情報としてだけメモ書きです。・whoisを利用 whoisサービスにより、ターゲットサイトの各種情報を調査する。JPNICや各国のNIC。 →対策…

世俗諦(せぞくたい)

最近、アビダンマの勉強も始めました。今日はその中で世俗諦というものについて覚書です。・アビダンマでは真理には二種類あると言う。 世俗諦と勝義諦の2つ。・世俗諦はみんなで何か話し合って最終的にこうしましょうと決めた真実のこと。・世の中で我々が…

インターネットのセキュリティについて学ぶ2

インターネットに接続されたサーバーのどこがどのように危ないか。1.FWの外にあるインターネット側やDMZ(De-Militarized Zone=非武装地帯)上のサーバは最も狙われやすい。 ・Webサーバー ・メールサーバー ・DNSサーバー ・AnonymousFTPサーバー、試験的…

インターネットのセキュリティについて学ぶ

最近、インターネットのセキュリティについて興味があります。将来的にはセキュリティな部門につけたらいいななんて考えていたりもします。そこではじめの第一歩として図書館で本を借りてきて勉強です。その覚書を書いておきます。ちょっと古い本なので現状…

栄枯盛衰、盛者必衰

小室哲也が逮捕されましたね。いろんな意見がネットで飛び交っていることでしょうが、結局は盛者必衰なんだと思います。お金を得ることが幸せだと勘違いをしてしまうと極端な例を挙げれば、こういった結果になってしまうのですね。つくづくそう思いました。…

影武者との勝負 10・31

久々の記録更新です。行きコースです。タイム: 32:44 平均速度: 29.5km/h 平均ケイデンス: 84.4rpm 前回記録との差: 0:40 影武者との差: 勝ち!(200m差) 消費カロリー: 419kcal距離:16.08km登坂:+26.8/-59.2 (32mの下り)今回は、月〜木までは力を…