その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

栄枯盛衰、盛者必衰

小室哲也が逮捕されましたね。
いろんな意見がネットで飛び交っていることでしょうが、結局は盛者必衰なんだと思います。

お金を得ることが幸せだと勘違いをしてしまうと極端な例を挙げれば、こういった結果になってしまうのですね。
つくづくそう思いました。

富や名声なんて一時のものなんです。

心技体のうち
技の部分で、仕事(お金)ばかりを重視してしまうとほかの部分が備わらない。
体(健康)も大事ですし、心も大事なんです。

ところが技偏重や体偏重している人がほとんどなんじゃないでしょうか。
一番大事な心というものを忘れ去り、形として手に入りやすいところに向かってしまうんです。

Image2



このようなピラミッド型が理想なのです。
土台の心がしっかりしていなくては、すべてがもろいんです。

技は、一時のものです。
体は、一生のものです。
心は、滅するまで続くものです。