その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

土壌改善

そろそろ本格的に畑について取り組もうと思っています。 そんな気分になってきました。 まずは適当にやってきていた、この2畝の土壌を改善しようと思います。 ここ2週間ほど土について調べまくっていました。 まずはphを測定することにしました。 ph1と、と…

ソース

しばらくの間、ソースを読んで自分のソースを検討してきました。ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。作者: マイク・マクマナス,ヒューイ陽子出版社/メーカー: ヴォイス発売日: 1999/10/01メディア: 単行本購入: 38人 クリック: 244回この商…

Autotools

今まで、コンパイルでそんなにハマることはなかったのですが、cpuminer2.6.0のコンパイルで結構はまっています。そこで、原因をつきとめるべく Autotoolsから勉強しています。Autoconfのマニュアルからどういう流れでAutotoolsが動くのか転載します。cpumine…

configure と GnuPG について

今まで、webに記載されているインストール手順を参考にして、そのままOSSソフトウェアをインストールしてきていました。 ところが、行き詰まってしまうことも多々あり、いよいよ configureとかmakeとかをキチンと理解したほうがいいと思える状況になってきま…

最近の参考メモ

参考URLBitCoin Developer Reference https://bitcoin.org/en/developer-referenceBitZeny insight https://test-insight.bitzeny.jp/BitZeny Testnet用ウォレット https://wallet-testnet.zeny.liveRPCのコードを触ろう https://bc-2.jp/archive/season1/ma…

ホリエモンの「多動力」を読んでみた

amazon:多動力なぜだか急に読みたくなったので、ホリエモンの多動力を読んでみました。 本が呼んでいたのです。 こういうときって何か見えない力が働くのですね(笑 私はよく飽きっぽい、長いこと続かないと言われています。 転職も2回してますし、仕事が面…

cpu-miner.cを眺めてみる2

struct thr_info *thr; long flags; int i; rpc_user = strdup(""); rpc_pass = strdup(""); /* parse command line */ parse_cmdline(argc, argv); if (!opt_benchmark && !rpc_url) { fprintf(stderr, "%s: no URL supplied\n", argv[0]); show_usage_and_…

cpu-miner.cを眺めてみる

マイニングのチューニングにあたり、cpu-miner.cを眺めてみることにしました。 特に詳しい解説とかはしません。 眺めるだけですので。。。環境は Mac OSX Sierra、GNU Emacs 23.4.1 です。 眺めるにあたり、久しぶりに GNU global を導入することにしました…

Fintechと時代の潮流

Fintechが身近になってきた Fintechという言葉が使われるようになってしばらく経ちますが、最近はその言葉がとても身近になってきていると感じます。 実際にはFintechという言葉をよく聞くようになったとか、そういうものではなく、Fintechのサービスが身近…

再開します。

長らく放置していましたが、再び書きたくなってきたので再開しようと思います。 よろしくお願いします。すぐに興味があるものは変わっていくのですが、最近は仮想通貨のマイニングに興味を持っています。 他にも色々ありますが、そういったことなどを書いて…

再び英語を学びたくなってきた

何故か再び急に英語が学びたくなってきました。参考にしたサイトはこちら日本にいながら英語が話せるようになった人がみんなやっている3つのこと少しずつ進めて行ってみようと思います。

忙しいという言葉

これは、この言葉を、いつか何度も使うであろう自分へ向けてのメッセージ。 私はあまり忙しいという言葉は好きじゃない。 忙しいという漢字は心が亡くなると書く。要は心が死んでいる状態っていうこと。忙しい忙しいといつもいっている人は心がいつも死んで…

いつもギリギリの人

いつもギリギリの人ってどうしてギリギリに、なるんだろう? 余裕を持って到着したほうが、心にも余裕を持てるし、焦ってよけいなストレス も増えない。 第一、ギリギリの習慣がつくと、遅刻が増える。 遅刻ってのは、相手に迷惑がかかるから、自分だけの問…

各サービスの使い分け

facebook、twitter、ブログ、Evernote、Googleドライブ、Google Siteの使い分けをどうしようか思いつきました。 サービス 利用用途 facebook 私自身のポータルサイト、身近な人への作品等の公開 twitter ライフログ ブログ(その時々) 思ったこと、単発メモ…

昨年の反省と今年の抱負

昨年を振り返って 相場 相場は、日水がここ何年か横ばいだったため下げたら買い、上げたら売りとしていました。 ところが今年に入って大きな下げ相場が来たのです。 その出だしのところは買いポジでした。 そのまま下げ相場に突入し、損切りはきちんとしまし…

目標と目の前の事

目標がないと、どこへ向かって進むのかわからないしけど、目標ばかり探していても、何も進まない。 今、目の前にある事に集中しなきゃ、前には進めない。成功ばかり夢みてても、結局は地に足がついていないわけで。足元の仕事(広義の意味での)をこなさないと…

真ん中を目指す

極端より真ん中がいい。 ここ最近思うこと。頑張りすぎず、怠けすぎず。 怠けてダメになるってことは言わずもがな。 頑張り過ぎっていうのもダメなんじゃないかと思うようになった。何事もほどほどにってことなのかな。 自分が、程よい気持ちでいられる状態。…

powershellスクリプトを管理者権限なしで実行

ふとpowershellについて気になりました。 そこでいろいろと調べているうちに、powershellスクリプトは管理者権限がないと実行できないことがわかりました。もちろん管理者権限で入って次のようにすれば実行できます。 c:\> Set-ExecutionPolicy RemoteSigned…

人の悪いところはよく目に付く

一緒に仕事をしていると、この人のこういうところはダメだとか、もっとああいうふうにすればいいのにとか、よく思ったりする。だけど自分のダメなところは、あまり目につかない。実は、人の悪いところっていうのは、自分自身の悪いところを写しているのかも…

あれやこれや

iphoneから更新してみる。 最近はfacebookかtwitterでことが済んでしまい、あまりブログって書く機会は少なくなって来ているんだけど、長文や不特定多数向けなら、やっぱりブログってなる。facebookやtwitterだって実際いつまで続くのかわからないし、たまに…

なぜWebに情報を発信する必要があるのか

最近、TwitterやFacebook、ブログなど、なぜWebに情報を発信する必要があるのか考えていました。 それって何か意味があるのか?って。そこで行く行く考え付いた答えがこれです。情報を発信していない場合、情報のサイクルというのはこんな状態だと思います。…

蚊 vs 俺

庭いじり、子供と砂遊び、花火、天体観測。 この夏、外でやりたいことは、まだまだある。 ところがだ、ブーン、ブーンと、すぐに駆けつけブスッと刺してくるdangerousな奴がいる。 そう蚊だ。 今回は、この蚊と戦うため色々と下調べをした。 きっとこれでも…

テスト駆動開発入門やってるの巻

なんだかよくわからない流れで初めてしまった「テスト駆動開発入門」。 とりあえずMoneyのところは15章までやってみたんだけど、途中からついていけなくなり、なんどか読み直したりしている。 そもそもJava自体あんまり詳しくないんだよね、、、でも逃げず…

hatena-diary-modeを更新しました。(再投稿)

テストしていたら、先ほど投稿した内容が消えてしまったので再投稿です。hatena-diary-modeのチケットをいくつか反映して更新しました。 今のところは、動作出来しています。チケット反映中に、投稿したのに反映されていないという現象が起きてしまい、小一…

情熱プログラマーを読んで

何気なく手に取った「情熱プログラマー」という本ですが、共感する部分がいくつかあったので、メモっときます。 ・需要と供給はプログラマ市場にも有効であって、現在需要があるプログラマは変化についていかないと、すぐに取り残されてしまうということ。 …

sphinxのスタンドアローン版をインストールするとemacsのpython-shellがおかしくなる

環境: Windows2003Serverpythonが入っていない状態でsphinxのスタンドアローン版をインストールすると、 sphinx内に入っているpythonが有効になります。このpythonを使用すると、pythonインタプリタ起動時にpythonのバージョンなどが表示されずに いきなりプ…

素人が独学でデッサンをはじめた。1.ポケモンバス〜3.トーマス

ボケモンバス 電車 トーマスまずは下手くそだということ。 それをはっきりさせよう。 始めることに意義がある(w

はてなダイアリーでもアフィリエイト出来るんだ。

はてなダイアリー(無料)でもアフィリエイトって出来るんですね。 今まで気づきませんでした。 いつも記事と記事の間に出ている広告はデフォでして、はてなダイアリーガイド「アフィリエイト・プログラムに参加する」 によるとAmazonと楽天アフィリエイト、…

画像ファイルを縮小してみる by Python in Mac OS X Lion

PILのインストール Pythonで画像ファイルを扱うにはPIL(Python Imaging Library)が必要っぽいです。 というわけでPILをインストールしてみます。 $ sudo pip install PIL PILを使ってみる >>> import PIL.Image >>> inputpath = 画像ファイルのパス >>> outp…

Django1.4をインストールしてみた。 in Mac OX Lion

1. pipをインストール sudo easy_install pip 2. Djangoをインストール sudo pip install Django 3. インストールの確認 pythonインタプリタから >>> import django >>> print django.get_version() django.get_version() '1.4' 参考URL https://docs.django…