その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

Fintechと時代の潮流

Fintechが身近になってきた

Fintechという言葉が使われるようになってしばらく経ちますが、最近はその言葉がとても身近になってきていると感じます。
実際にはFintechという言葉をよく聞くようになったとか、そういうものではなく、Fintechのサービスが身近になってきたといったところでしょうか。

Fintechを実際に意識し始めたのはまだ最近

昨年、Fintechというものを職場の1分間スピーチで話そうかと思って色々と調べていました。
その時に分かりやすかったサイトがこちら

ここらで世界一わかりやすく「FinTechとは何か」を説明しよう。

お金に関する様々なサービスが登場しているのですね。
ただし、こういったことを意識していない人にはあまり入ってこないのも確かです。

Fintechサービスの分類

  • お金を管理する
  • お金を増やす
  • お金を集める
  • お金を送る
  • お金を交換する
  • お金を調べる

これらは金融機関ではなくIT企業が提供しているのです。
もちろん金融機関だって、遅れないよう自ら発信しているものもあります。

実際に試して見たサービス

一通り見て、実際に色々と試して見ました。
その中で今も実際に使っているのは次のサービスです。

これらについて少しだけ説明できればなと思っています。