その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

善友 友人・仕事

善友シリーズのピックアップandまとめは今日で最後です。 友人へ 与えること 優しい言葉で話すこと 役に立つこと 自分と等しく思うこと 約束を守ること 雇っている人へ 能力に相応しい仕事を頼むこと 生活できるくらいの給料をあげること 病時に看病すること…

善友 夫婦

一番長く一緒にいるということから、夫婦という人間関係は一番大切なのではないでしょうか。むずかしいことは続かないものですが、この夫婦円満の秘訣なら続きそうです。 夫から奥さんへ 奥さんを褒めること 奥さんを軽蔑しないこと 奥さんを裏切らないこと…

善友 師弟

弟子から師へ 先生が来たら起立する 先生に協力する 熱心に耳を傾ける お供をする まじめによく勉強する 師から弟子へ 正しくしつける 教えが身に付くようにする 最ごまで教える 友人朋輩に弟子のことを吹聴 弟子を庇護する

親と善友

善友って滅多に出来ないもので、一人でもいれば幸せなようです。二、三人もいれば最高に幸せなようです。 だからといって、周りにいないわけではないのです。 自分のことを心配してくれる親は善友なのです。 <子が親になすべきこと> 親を養うこと 親の義務や…

ロードの記録 2・22

今週は100km走りました。 金曜日は雨なので車で行ったのですが、それ以外は自転車で行ったので先週は抜けました。ですが、よく考えたら月曜日が休みだったので、3回しか乗ってないんですね・・・ どうやら木曜日のデータ取るの失敗したようです、平均速度が…

モチベーション そして犠牲

最初は、モチベーションを高めるためにその方法について調べていました。 モチベーションを高める。すなわち輝いている人になりたい。心の中からパワーがみなぎっている人、そんな人になりたい。そんなことを調べていたのです。 で、気づいたことがありまし…

善友の種類

善友の種類をピックアップしてみます。 兄のような友 双子のような友 先輩のような友 姉のような友 この4つの種類があるようです。 兄のような友 無気力なときに守ってくれる 無気力になったときに財産を守ってくれる 恐れおののいているときに安心させてく…

悪友を見分ける

前回は、悪友についてどんな悪友があるかをピックアップしましたが、すぐ分かるパターンと見分けにくいパターンの2つがあることが分かりました。 すぐ分かるパターンの・賭博者・耽溺者(異性・食べ物・飲み物などなんにでも溺れてしまう性格)・大酒飲み・…

ロードの記録 2・17

今月の初めはインフルエンザにかかったりして、なかなか走れませんでしたが、再開しました。 1週間単位の合計距離のグラフです。今週は先週を抜くことを目標にしましょう・・・先週は63kmでしたので、すぐ抜けそうですが、目の前の目標は小さめにします…

悪友

今回は悪友について勉強したいと思います。(4)「持ち逃げ屋」の見分け方 、(5)「善友かぶり」の見分け方<悪友の見分け方>悪友には以下のパターンがあります。(すぐ分かるパターン)・賭博者・耽溺者(異性・食べ物・飲み物などなんにでも溺れてしま…

善友

自分が幸せになれるかどうかは、自分が仲良くしている社会次第ということみたいです。今日は、善友について勉強したいと思います。(3)善友に勝る宝なし を参考にします。・周りの影響で自分の人格が変わる・どのように他人と関わるかは自分の責任・周りを…

人付き合い

人とのつきあい方というのを、ここを参考に勉強してみようと思います。人付き合いというのは、この世に生まれてから死ぬまでずっとすることになります。ですので幸せになるには人間関係というものは無視することが出来ないのです。(1)エゴイストは後を絶…

うらやましい

人をうらやましいと思ってしまうことがあります。人と比べてしまうと、どうしてもよく見えてしまうんです。隣の芝は青いというヤツです。その相手にはその気はないのに、言われた言葉に対して妙にひっかかってしまったり、自分を卑下してしまったり、「どう…

リラックスできる生活

リラックスできる生活って何なんでしょうか?リラックスできる生活とは、何かにおわれることもなくゆったりとしたスローライフっていうものなんです。田舎暮らしして、自給自足のスローライフというのはテレビ等で見たりしますが、ほんの少し変えるだけで、…

ububuntu8.04でcoregaの無線LAN子機 CG-WLUSB300NBKを使う

ubuntu8.04でcoregaの無線LAN子機 CG-WLUSB300NBKを使用してネットワークに接続する手順を試してみました。結果としては、Ndiswrapperを使用することにより使えました。手順は、以下のとおり。(メモ程度です。)http://corega.jp/prod/wlusb300nbk/download…