その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

親と善友

善友って滅多に出来ないもので、一人でもいれば幸せなようです。
二、三人もいれば最高に幸せなようです。

だからといって、周りにいないわけではないのです。

自分のことを心配してくれる親は善友なのです。

<子が親になすべきこと>

  • 親を養うこと
  • 親の義務や責務を代わりに果たしてあげること
  • 家の格を守ること
  • 家の資産を護る
  • 両親がなくなったら、ちゃんと供養すること

当たり前のことのようですが、このことを守っていれば、親孝行になるのです。

<親が子になすべきこと>

  • 悪いことを止めさせること
  • 良いことをさせること
  • 教育を受けさせること
  • 適齢期になったら結婚させること
  • 子供が結婚したら、財産の管理を任せてあげること

こちらも当たり前のことのようですが、なかなか出来ないようです。
現代の親は倫理観がムチャクチャで、何が良いことか悪いことか分かっていないのです。見栄を張るのが良いことだ、威張るのは良いことだと思って、そういうことを子供に教える親もいるのです。

ですので、親も勉強して善悪を知ることが必要となるのです。