その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気についての考察

やる気にいつて考察してみました。やる気というのはエネルギーですから、続くものではありません。 やがて消えていくものです。 その原因をいろんな側面から調べてみました。・結果か出ない ・あらゆる障害に遮られる(別の対象に興味がそれる) ・違う結果…

希望のしくみ

希望のしくみを読んでいで、はっとしました。 この部分です。 −では「苦しみ」とは何ですか? 「現実をありのままに受け入れないこと」です。だから、現実を受け入れたら「苦しみ」はないですよ。 それなのに皆さん、「現実をありのままに受け入れるのが苦し…

しし座流星群

今朝、しし座流星群のピークということで見てきました。写真にはとれませんでした・・・。寒かったし、三脚の接合部品が見当たらなくて探している間にピーク時間がすぎちゃったのです。そして、手持ちでとったのでブレちゃいました。肉眼では7個ほ流れ星を見…

基本は不公平

こんなところで愚痴ってる時点で、自分もまだまだだとは思うのですが、世の中は基本的には不公平に出来てるんだと思います。 立場の違いだけで、一生懸命働いている人の横で遊んでいるだけの人のほうが倍以上の給料をもらっていたり。 仕事の成果だけは持っ…

日本語文法は難しすぎ。

主語、述語、修飾語など、そんな程度の簡単なものかと思って気軽に始めた日本語文法の勉強ですが、こんなに複雑でむずかしいものだとは思っていませんでした。 大槻説とか山田説、松下説に橋本説、時枝説なんていろいろな学説まであってそれぞれ説明も違いま…

日本語は難しい

日本語の文法を勉強し始めてから何日か経ちますが、ほんと難しいですね日本語って。 「お茶!」 という文で意味が通じるかといいますと、通じてしまうのです。 文字として見るだけだと何を言っているのかわかりませんが、その背景や前後のつながりなどから分…

キーワードマップ日記

キーワードマップ日記というのを考えました。 ベースはマインドマップなんですが。<作成方法> ノートの1ページを1月分とする。 真ん中に年月を書きます。 メインブランチに役割を書きます。 赤で目標を、青で直したいところを、黒で日記を書きます。 すべ…

HP mini1000 に ubuntu9.10をインストール

HP mini1000に今までMIEを入れていたのですが、ubuntu9.10のNetbook Remixをいれてみました。 これはすごく軽くて、起動までの時間も早く快適です。インストールメモubuntu imageファイルのダウンロードhttp://www.ubuntu.com/getubuntu/download-netbook こ…

文法の勉強

相変わらず日本語の文法の勉強をしております。まだ名詞文のところなんですけどね。NはNです。というような文です。初歩の初歩ですね。なぜ今更、日本語の文法なんだと思われるかもしれませんが、私は言葉たらずのところがありますし、コミュニケーションに…