その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

善友の種類

善友の種類をピックアップしてみます。

  • 兄のような友
  • 双子のような友
  • 先輩のような友
  • 姉のような友

この4つの種類があるようです。

兄のような友

  1. 無気力なときに守ってくれる
  2. 無気力になったときに財産を守ってくれる
  3. 恐れおののいているときに安心させてくれる
  4. 困っているときには、自分に用があっても倍の力で助けてくれる

双子のような友

  1. 秘密を打ち明ける
  2. 秘密を漏らさずに守ってくれる(口の堅い人)
  3. 困ったときにも離れていかない
  4. 友人のために命さえも捨てる気持ちでいる

先輩のような友

  1. 悪をやめさせる
  2. 善をさせる
  3. 知らないことを教えてくれる
  4. 天に至る道を教えてくれる

姉のような友

  1. 友人の恥を決して喜ばない
  2. 友人の繁栄を喜ぶ
  3. 友人のことを悪く言ったり、非難したりするのを止めさせる
  4. 友人のことを褒めることを援護する

これらの中で、全てに当てはまるというわけでなくとも、心の中から信頼できて、どんなことがあっても見放さず、互いに相手のことを心配するような友人が善友とのことです。