その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

蚊 vs 俺

庭いじり、子供と砂遊び、花火、天体観測
この夏、外でやりたいことは、まだまだある。
ところがだ、ブーン、ブーンと、すぐに駆けつけブスッと刺してくるdangerousな奴がいる。
そう蚊だ。
今回は、この蚊と戦うため色々と下調べをした。
きっとこれでもう大丈夫だろう。


まず蚊という奴はCO2に寄ってくるらしい。
人間生きている限りCO2排出量は年間168KLらしい。
それは蚊にとって好都合なことだろう。


さらにアルコールを飲むとCO2排出量が増す。
ビールを飲んで外に出た日には、ブクブクになってしまうだろう。


それなら別のCO2排出グッズを置いておけば囮となってくれる。
ドライアイスをおいておけばいいってことらしい。
だが、毎回ドライアイスを準備するのは事だ。


そんなことせずに基本に帰ろう。
虫除けスブレーでいいじゃないか。


ところがだ。
虫除けスブレーにはディートという農薬の成分が使われているらしい。
さらにディートは発ガン性物質を含んでいるとのこと。
日本の虫除けスブレーはディートの割合は低いそうだが、
このBUSHMANというやつは80%ディートを含んでいる。


まさに農薬を吹きかけているようなものだ。


農薬なんてかけたくないというあなた。
実はいっさいディートを使っていないスプレーがあるのだ。


このパーフェクトボーション バズオフアウトドアボディスプレーだ。
香りもよく、評価も上々だ。


だが、ひとつ難点がある。
50mlはすぐ使い切ってしまうってこと。


だったら125mlのもあるし、

125mlの3本セットだってある。



でも、ちょっと高くネ?


俺はそんなにrichmanじゃない。


そこで自作するいいやつがあるのだ。
その名もハッカスプレー。


ハッカ油と

無水エタノール

精製水

この3つを混ぜるだけ。


作り方はここ
簡単お手軽!香りも爽快!万能ハッカ油を使った虫除けスプレーの作り方。
全部その辺の薬局で手に入る。
そしてコスパ(コストとパフォーマンスの略だ)が優れている。
さらにアブやブヨも寄せ付けない。
すばらしいじゃないか。


効果のほどは、、、


これから試してみる。
早速、作ったからね。
だけど、ただ試すために外に突っ立ってるのもなんだしネ。


まあ、たかがスプレー。
そこまで期待はしていない。


そこでもう一個のweaponがこれだ。

その名もパワー森林香。
なんでも造林業とかのプロが愛用しているらしい。
こいつをつければ完璧だ。


それでも来るというのなら、
最終兵器の出番だ。


こいつに頼るしかない。

その名もモスキートヘッドネット。


だけど、ここまでして外に出たくないかも、、、、


参考サイト
今年のブヨ&蚊対策はこれで決まり!!
虫除けスプレー バズオフスプレーは蚊に効く?
蚊・ブヨ対策の最強携帯蚊取線香!キャンプやBBQなどアウトドアに必須!
http://h-machine.jp/mori/youhin/mushiyoke/midori.htm