その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

0と1

最近、コンピュータの仕組み的なことに興味があり勉強しています。
そうすると分かってくるのがソフトウエアは、すべて0と1で出来ているということです。
このグラフィカルなパソコンの画面も0と1なんです。
見た目には分かりませんが、内部的には0と1です。

ONとOFF、有と無、真と偽。
もう、これって陰陽ってことじゃないですか。

ハードウエア(物質)は、どうなのか分かりませんが。
ソフトウエア(非物質)は、0と1しかないんです。

同じように人間の心の部分も0と1のように有と無しかないんじゃないでしょうか。

物質も本当に最小単位なところまでいけばそうだったりするのですかね。

そう考えると、コンピュータを学ぶということは、とても面白いな〜って思いました。