その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

右足、左足

右足、左足、一歩ずつ踏み出していけば、やがて目的地に着きます。
これが歩くということ。

右足、左足、右足、左足、一歩ずつきちんと歩けているでしょうか?

右足、左足と踏み出すと同時に頭の中で言葉にしてみてください。
歩いているということを確かめながら。
しばらくすると、決まってよそ事を考えてしまいます。
今日あったことや、明日のこと、昨日のことなど。
右足、左足と一歩ずつ歩いているはずが、そのことに集中できないんですね。
きちんと歩けていないんです。

1分が60個集まって1時間です。
1時間が24個集まって1日です。
1日が365個集まって1年です。

この1分が右足だとすると、次の1分が左足。
その繰り返しが1年です。
そうするとその1分に集中して生きることってなかなか難しいことになります。

その1分(1秒でも1ミリ秒でもなんでもいいです。)を生きることが”今を生きる”ってことです。
そう見てみると、1日のうちほとんどが今を生きてないんです。
昨日のことを考えていれば昨日を生きている、明日のことを考えていれば明日を生きていることになります。

今を生きていけば明日になるんです。

まずはきちんと歩けるようになりたいですね。

これがヴィパッサナー瞑想法なんです。