その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

日本人と仏教

仏教を勉強しているってことは、あえて周りの人には教えていません。
例えば職場なんかでは話題にも出しませんね・・・

それは、何故かといいますと、
日本人って(ひとくくりにしてはいけないとは思いますが、多くの人はってことです。)
どこか宗教というものを毛嫌いしているところがあるからです。

仏教を勉強していると言ったら
「大丈夫ですか?」とか、「怪しい」とか、
「変なのに引っかからないほうがいいよ」といった答えがほとんどだと思います。

でも、ちょっと待ってください。
あなたはお墓参りはしたことはないのですか?
お寺でお葬式に参列したことはないのですか?
初詣は?

日本人は、密接に宗教に関わっているにもかかわらず、その元となるところを全く知らないのです。
それなのにお墓参りをしたりお葬式では念仏を唱えたりするんです。
なんか変ではないですか?
風習といいますか、みんながやっているから私もやるということばかりです。

ですので、本当の仏教というものは、もちろん知らない人がほとんどですし、
怪しいとされる新興宗教となんら変わりない部類に入ってしまってるんだと思います。