その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

なんで一生懸命お金を稼ごうとするのか?

なんで一生懸命お金を稼ごうとするのか?
その疑問について考えてみました。

一般的なことではなく、私の場合についてですが。

普通に働いて給料をもらっていれば、問題なく生活は出来るんです。

ですので、ほとんどの人は働いて給料をもらっています。

それはそれで問題ないんです。

贅沢をしなければなんとかなるんですから。

昔読んだ金持ち父さんの本に「早期リタイア」という言葉が出てきました。

株や不動産に投資して不労所得で稼げるようになって、働くのを定年よりも前にリタイアしようというものです。

でも、働くのを止めてしまったらやることがなくなって暇になるんだろうな〜なんて思ったりもします。

世の中の金持ちな人とかを見てみると、働かなくても充分生活していけるでしょうに、働き続けているところをみると簡単に想像出来てしまいます。

働くことが生きがいになっているんだと。

金持ちでなくても定年を向かえてからも働いている人がいっぱいいますしね。

働いている最中は、働くことを早く止めたいという願望があり、働いていないと働きたいという願望が出て、なんだか矛盾するんです。

だったら、ぼちぼち働いて、ぼちぼち稼げばそれでいいのかななんて思ったりもします。

いっぱい稼いで早期リタイアし、以後働いていないという人はいったいどれぐらいいるんでしょうか?

早期リタイアするための明確な目的ってないですよね・・・

でも、明確な目的があったらどうでしょう?

働くことが目的ではなく、別の目的があったら?

早期リタイアする意味は充分出てくると思います。

その目的とはなんでしょうか?