その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

初心者脱皮への道5

まず知るべきこと

善(よ)く戦う者は、先ず勝つ可(べ)からざるを為(な)し、以て敵の勝つ可きを待つ

孫子の兵法 軍形篇の中のひとつです。

名将は、まず負けないための態勢を整えます。
そして必勝のチャンスを待つのです。

攻めは相手次第なので思い通りにはいきません。
守りは自分のやることなので完全を心掛けれます。

まずは、守りを完璧にしなければいけません。
負けないことが、何よりも重要なのです。

守りとは、損切り、資金管理、ポジションサイジングなどのリスク管理から、休むことも守りとなります。

これらを知らずして、戦いを挑むのは、ノーガードのあしたのジョーほど危険です。
あしたのジョーも最後は死んでしまったでしょう。
あしたのジョーファンの方、ごめんなさい・・・)

唯一、自分でどうにかできるのは守りなのです。

損切り等、詳細につきましては、後ほど書くことにします。

次に知らなくてはいけないことは、正しい売買法です。
やたらめったら、仕掛けても上手く行くはずもありません。

先人の方々が様々な売買法を残してくれました、うねり取り、リズム取り、酒田罫線法、さや取りなどなど、
また、トレーディングシステム等もそうでしょう。
世の中には、たくさん売買法があります。
ただ、どれが正しいかは私にはわかりません。
自分にあったものをひとつ身に付けるのが上達への近道かもしれません。

次に知らなくてはいけないのは、金融・経済の知識です。
市場の仕組み等も、知っておいて損はないでしょう。
ここは、私のもっとも苦手とする部類です。
まずは、基本的なことから徐々に勉強していきましょう。
これは、いらないんじゃないか?という人もいるかもしれませんが、
狭い視野で物事を見ていると、分からない部分がたくさんあります。
どのようにして、市場は動いているのかなどは、結構重要だと思うのです。

情報というものは、既に知れ渡った情報が、私たちのところへ流れてくると世間では言われています。
また、偽の情報だって流れてくるかもしれません。
真実を見分ける目を養わなければなりません。
突発事故のようなニュースなら、企業内部の情報よりは、確実に平等に素早く伝えられるはずです。
そういうニュースだって知っていると知っていないのとでは、行動だって変わってくるでしょう。
何も知らなければ、買っていたであろう株も、一旦躊躇するかもしれません。
そういう情報だって大切なのです。
現在で行くと、イラク情勢、北朝鮮情勢なども真実の目で捉える知識を身に付けるだけでだいぶ変わってくると思います。

最後に、最重要部分ともいえるものがあります。
心理です。
これも追って書いていくことにしましょう。