その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

初心者脱皮への道2

「初心者だからしょうがない。」

一種の慰め文句です。

スポーツの世界なら通用するかもしれませんが、実際あなたが立っているその世界・・・
そうです、相場の世界では通用しない言葉なのです。

スタートラインに立った地点で、周り皆が敵であり、プロもアマも関係なく、皆同じリスクを背負っているわけです。
いきなり、厳しい言葉かもしれませんが、アマちゃんイコール、カモなのです。

ネットの掲示板などで、馴れ合いや励ましあいがよく見られますが、なんとも滑稽な風景です。

損をした人を慰めているように見えますが、実はその慰めている人が儲けているのであれば、損をした人のお金は、慰めているその人へ流れていっているのです。
大まかに言えばそうなのです。

確かに、人間は一人では生きていけないと昔から言われているように、仲間を求めるものですから、 しょうがないといえばしょうがないのですが、実際、私もその一員です・・・

強いて言うなら、初心者と呼べるのは1年まで。
1年過ぎてもコンスタントに利益が出せないならカモとなるのです。
ある相場経験豊かな人に、そう教えられました。

ですから、1年過ぎて、損をしている人が、ネットの掲示板などで初心者なので仕方ないですと言っていたら、

「いやいや、あなたは初心者ではなくてカモですよ。」

と、教えてあげたほうが親切かもしれません。

 

それだけ厳しい世界なのです。

株を買えば儲かるといったバブルの時代は、とっくの昔の話。
損をするなら銀行や郵便局の預金に預けておいたほうが、とっても経済的です。

それでも株を買うというならば、あなたは何を求めているのでしょう?

夢ですか?

大金を手にして、リムジンに乗り、綺麗なネエチャンを両脇に、片手にワイングラス、もう片方の手には白いペルシャ猫。
まるでゴッドファーザーですね・・・

もっと現実的になって物事考えれる。
多少のリスクを背負ってでも、 得るべきものがそこにある。
そうお考えなら、 もう少しお付き合いください。し