その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

生きていく目的みたいな

なんていいますか、人生には目的というものはないのですが。
自分で作ることはできます。

それでなんだろうな〜ってイメージしてみたのです。

隣のあの子も、すれ違う車も、あの町のあの人も、その国のその人達も、み〜んな人間であって、人間ってものすごい数、生きています。
一人だけ幸せになりたいなんて思っていてもなれるはずがありません。
隣のあの子が私を幸せにして、私が隣のあの子を幸せにして、あの子があの町のあの人を幸せにして、あの町のあの人があの国のあの人を幸せにして、そうやって誰かが誰かを幸せにするんです。
水に青いインクを垂らすと、ぼわ〜っと広がるように、そんな風に幸せっていうものは広がっていくのです。
その青いインクになることが人生の目的なら、それはすばらしいことなんじゃないかと思いました。

青いインクが大きければ大きいほど、広がる範囲も大きくなります。
自分を磨くということはそういうこと。
自分のために大きくなっても、あまり意味はありません。

大きなインクで大きな範囲を青くすれば、他の色のインクも自分を染めてくれます。
幸せの色で。

そうやって、幸せになることが目的なのかなとふと思いました。

自分を磨くこと、そして、まずは周りから幸せにすること、それが生きていく目的。