その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

人生はすばらしい


   
   
   
人生はすばらしい。

本当に今そう思う。


子供の頃の家族、友、同僚、

息子、そして妻。


例えそのときは辛いことや悲しいことがあったとしても

今はいい思い出。


振り返ると感慨深い。

じーんとしてくる。


なんか生きてきて良かったなと思うこの瞬間。


なんとなくしか思い出って覚えてないけど、今この瞬間、嫌な思い出なんて出てこない。

これって幸せなことなんだろう。


今はもう会えなくなってしまった人も沢山いる。

大切な人だって今はもう会えなくなってしまったり。

それでも思い出の中では今もすぐ近くにいるかのよう。

過ぎていく時を感じるとさびしくなる。

同じように今の私は瞬間瞬間消滅する。

やがてこの身体ともおさらばするだろう。

いつの日かわからないけど、それは私にもやってくる。

いや、瞬間瞬間おさらばしていると言ったほうがいいのかもしれない。


だから今はとても大切な時間。


今日一日も、今はもう思い出となってしまったんだな。

今日一日私は何を思ってたか、今なら思い出すことも出来る。

昨日の私は何を思ってたか。

1年前の私は何を思ってたか。

5年前は、10年前は、

20年前は私は何を思ってたんだろう。


時が経つほど思い出せない。

出来事はなんとなく覚えている。


それでもそのとき何を思ってたかなんて思い出せない。

結局、そのときの出来事を思い出して、今の自分が再び思う。


今、良い思いでいれば過去の出来事を思い出してすばらしいと思う。

過去の思い出がいっぱいあれば、今良い思いをしていれば、それだけいっぱいすばらしいと思える。


すばらしいっていっぱい思えるように大事に大事に瞬間を生きよう。