その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

初心者脱皮への道14

仕掛けの重要性

リスク管理の重要性は分かっていただけたでしょうか?
負けないことは、相場に生き残るとても重要な要素であります。

ただ、損切りばかりでは勝てないことは確かです。
いくら耐久性があり、耐えつづけることが出来たとしても損切りばかりでは利益はでません。
現実問題として・・・
かと言って損切りしなければもっと悲惨な状態になるのも確かです。

だからこそ仕掛けの慎重さが大切なのですが、
それでも人間ですから心理的な要因で思わず焦って仕掛けてしまい
後からちょっとマズったかな?
というのが結構あると思うのです。

相場の本当の上達の近道は儲けることより先に損をしないこと、
いかに損失を少なくすることをコンスタントに出来るか?
そのことを身を持って経験して身に付けなければ
凡人がカモから脱皮することは不可能だと思うのです。

損失をコンスタントに少なくする為に、間違った仕掛けを減らすことが
一番効果があると思うのです。

損切りは出来て当たり前、
その上で間違った仕掛けを減らして行く事の努力が必要なのです。

それにはカモのうちは利益を上げることは諦めて
損切りがきちんと抵抗無く出来ること、
間違った仕掛けをしない事、
この2点が出来たかどうかだけを重視すべきです。

どうせカモのうちは利益を出すことなど無理なのですから。

カモの内は手仕舞いよりも仕掛け重視なのです。
何故かというとカモ投機家の売買を見ていると
その殆どが明らかに仕掛けが間違っているのですから・・・