その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

コミュニケーション能力

wikiで調べてみたんですけどコミュニケーション能力といっても色々とあるようです。

・言語による意思疎通能力
・感情を互いに理解し合い、意味を互いに理解しあう能力
・非言語コミュニケーション
・社会技能、暗黙知
・コミュニケーションスキル
・合意形成能力
・論理コミュニケーション能力
・会話のキャッチボール能力
・折衝能力、交渉能力、説得能力

これらすべてを高めようとすると大変なことになりますので参考程度にすることにしました、学者になるわけではないので・・・
何はともあれ自分がどうなりたいかをイメージすることから事は始まります。
イメージ出来なくては、そうなれませんからね。
とういことで色々とイメージしてみました。
どんなコミュニケーションが取れる自分になりたいかを。

そうすると何が足りないかが見えてきます。

もちろん、足りないところだらけでしたけどね。